広報・出版委員会

■情報提供・交流事業

 福祉・介護に関する様々な情報を提供することにより、介護支援専門員の活動をサポートする。また協力団体、賛助会員のネットワークを構築し、協会からの情報提供のほか、会員相互間の情報交換を促進し、組織力の強化に寄与する。

 各委員会の行う事業との連携を図り、各委員会の活動の情報提供を行う。情報提供を行うに当たり、ホームページ「ケアマネの森」の管理運営を行なう。また情報発信として、SNSの活用を取り入れる。
 「介護フェアinかながわ」にも参加し、ケアマネジャーの魅力の発信や、あらゆる層にケアマネジャーの仕事への理解や関心を高める活動を行う。

■機関紙発行事業

 会員や関係機関に対して、介護保険制度上の情報提供や、各委員会の事業内容等の情報提供を行い、会員間の情報交流と、本会が実施する事業の普及啓発を図る。

 会員等に対する定期的な活動内容の報告や地域組織の情報提供、介護支援専門員間の交流の場としての情報誌「ケアマネ通信」を年3回発行する。

■出版事業

 中央法規出版株式会社より発行される書籍の執筆、編集などを行う。
 実務研修受講資格試験のための利用者本位の参考書『過去問出る順一問一答』を発刊し、介護支援専門員を養成するための支援を行う。
 また施設介護支援専門員が実務を行う際に、実装しておきたいスキル・能力について解説する『施設ケアマネ実務Q&A』を発刊し、実務の支援を行う。


 
法定研修会情報
神奈川県介護支援専門員
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