団塊の世代が75歳以上となる2025年に向けて、医療・介護サービスの提供体制を充実強化するため、消費税の社会保障財源化分を活用した地域医療介護総合確保基金を充てて事業を実施しています。

平成27年度からスタートした介護分については、「介護従事者の確保に関する事業」及び「介護施設等の整備に関する事業(地域密着型サービス等)」が対象事業となっています。


この度、県では昨年度と同様に、令和7年度の当初予算編成及び神奈川県計画(介護分)策定の参考とするため、県民の皆様や介護関係団体等の方々からアイデアを募集いたします。

介護従事者の確保のため、「基盤構築を行うための事業」「参入促進に資する事業」「資質の向上に資する事業」「労働環境・処遇の改善に資する事業」「離島・中山間地域等に対する事業」について、思い描くアイデアがありましたら、応募専用フォームへ記入をお願いします。


ご参考:現在の神奈川県計画は以下のリンクからご覧いただけます。

地域医療介護総合確保促進法に基づく神奈川県計画(別ウィンドウで開きます)

過去に提案のあった主なアイデアの事業化の状況をご覧いただけます。(PDF:147KB)

募集期間 令和6年5月31日から同年7月19日まで

法定研修会情報
神奈川県介護支援専門員
神奈川県ウェブサイトへ
厚生労働省ウェブサイトへ